ゆかいな仲間たちのつれづれ日記

RSSを購読する

また咲きました♪(2016.03.10)

また、蘭が咲きましたnote
 
以前咲いたときは、紫色だったような・・・
 
まだつぼみもたくさんあるのですごく楽しみです。
花が咲くとうれしいですね!
  • また咲きました♪

2月23日は富士山の日(2016.02.23)

こんにちは歯科技工士の宮田です。
 
日曜日に塩山、山梨市方面に野暮用があり、いつもなら西関東道で甲府方面に戻るのですが、
太良峠直進なんて看板を見かけたら、
『高校生の頃、強歩大会でいったなぁ』なんて思い、ついそちらへ・・・。
なかなか大変な登り坂で、よくこんなところを走ったなぁと われながら感心してしまいました。
当時はこちらの院長も走りましたよ。 (今回はもちろん車ですが。)
 
峠を越えて少し下ると目の前に富士山があらわれました。
ふだん見ている富士山とはまた違った感じがあり新鮮でした。
 
ところで、今日2月23日はごろあわせで富士山の日ってご存知でしたか?
 
太良峠って標高1100mもあるらしいですよ。甲府盆地の標高が200〜300mなのでなかなかの標高差ですね。
 
ところで、たらとうげって 太良峠?太良ケ峠?どちらでしょうか。
 
  • 2月23日は富士山の日

寄せ植え2(2016.02.10)

以前に寄せ植えを作ってつれづれ日記に載せたものです。
かなり成長したので、ぜひ見てください。
 
患者さんにも好評で
すごくほめられました。
 
また、今年も作りますので楽しみにしてください。
  • 寄せ植え2

ご協力ありがとうございました。(2016.02.10)

こんにちは
当医院受付に『山梨がんネットチャリティーBOX』という募金箱を置いてありました。
 
2月9日にNPO法人がんフォーラム山梨へ募金箱をお渡しました。
患者様からお預かりした募金は「第10回山梨がんフォーラム」で使わせていただくとの連絡をもらいました。
 
患者様のご協力により 1626円 集まりました。
 
ご協力ありがとうございました。
  • ご協力ありがとうございました。

雪が降ってきた(2016.02.01)

医院の準備をして、カーテンを開けると
雪がぱらぱらと降ってきました。
 
できれば積もらないでほしいですね。
 
 
  • 雪が降ってきた

今年最後の診療日です。(2015.12.28)

今年の診療も今日の午前で終わりとなります。
 
来年も地域の歯科医療に貢献できるよう、
スタッフとともにさらに勉強し頑張りますので
よろしくお願い致します。
 
スタッフもお疲れ様、ゆっくり休んでください。
また来年もよろしくお願いします。
 
  • 今年最後の診療日です。

クリスマスバージョン1(2015.12.02)

こんにちは、スタッフの内田です! 毎年恒例のクリスマス飾り付けを始めました。 今回は、どんどん増えていきますよ! みんなでいろいろアレンジして楽しんでいます。 患者さんにも、 少しほっこりしていただければ幸いです。
  • クリスマスバージョン1
  • クリスマスバージョン1

関ヶ原の戦い(2015.11.28)

こんにちは歯科技工士の宮田です。
 
ご存知な方も多いと思いますが、インスタントのカップうどんや、そば(赤いきつねや緑のたぬき、どん兵衛)って関西風と関東風があるのですよ。
先日、食べ比べをしましたのでその辺を報告いたします。
今回はマルちゃんの赤いきつねです。
見た目の違いはふたに『関西』と書いてあります。またカップの横に小さくEとWの表記があります。
ちなみにEとWの表記のちがいは、どん兵衛にもあります。 
 
パッケージ以上にちがいがあるのはスープの色です。もちろん味も違います。
3枚目ご覧ください、食べた後で見苦しく申し訳ないのですがこんなに色がちがいます。(左が関西、右が関東)
 
皆さんもお試しください。
 
今日はまだ続きます。
関西風と関東風の境目はどこでしょうか?
岐阜県の垂井町という所(岐阜県の西の方で関ヶ原より東、ちょっと行くと滋賀県)のスーパーでうどん、そばを買ったら関東風でした。
滋賀県の彦根市のスーパーでは関西風でした。
どちらもおなじスーパー(中部地方に多くあるバロー)です。
彦根より東にある大きな街は米原になります。
いままでの調査(?)では境目は米原になるのですが・・・。
米原は滋賀県なのでそこだけ関東風っていうのも変ですよね。
米原も関西風ということになれば、味の境目は関ヶ原になります。
 
もし関ヶ原が境目なら、なんかすごくないですか?
400年以上も経つのに東西が対峙している、それが関ヶ原なんです。                                 なんのこっちゃ
 
 
 
 
 
  • 関ヶ原の戦い
  • 関ヶ原の戦い
  • 関ヶ原の戦い

みんなありがとう(2015.10.31)

今日は、世間ではハロウィーンですが
私院長個人にとっては、誕生日なのです
 
診療後にスタッフからこんな素敵なプレゼントをもらいました。
 
 
毎日の仕事で疲れているのに
気を使わせてごめんね!すごくすごくうれしいです。
感動です。
みんな本当にありがとう。
 
 
 
 
 
  • みんなありがとう

逸品(2015.10.31)

こんにちは、歯科技工士の宮田です。
 
今回はみなさんにお知らせと自慢があります。
 
このたび、クリニック玄関ホールに『ウェルカムボード風の掲示板』を設置しました。
 
なんと、このボード、スタッフの手作りです。
 
よくご覧ください。
すごく素敵じゃないですか!
 
今後、このボードを活用していきますので、来院時にはぜひご覧ください。
 
 
 
  • 逸品

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
pagetop
  • 唾液検査(SMT)
  • お悩みチェック あなたの症状をぴったり診断
  • 歯を失ってお困りの方へ ブリッヂ、入れ歯、インプラント  それぞれの長所、短所を紹介。

診療科目

  • 歯周病
  • 矯正歯科
  • インプラント
  • デンタルエステ ホワイトニング
  • 詰め物・かぶせ物
  • 予防歯科

診療カレンダー

スマートフォンサイトを表示する