つれづれ日記
Hospitalguidance

謎の車!

謎の車!
謎の車!
こんにちは、歯科技工士の宮田です。
先日の連休、いっちょまえに海外旅行へ行ってきました。
行先はお隣の韓国です。
観光名所へ行ったりおいしいものを食べたりととても楽しかったです。
日本人だからといって嫌がらせをされるわけでもなく、むしろ親切にしてもらいました。
ただ、円安、ウォン高はいただけないですね。さらに韓国内の物価が以前より上がっている気がしました。
ソウル市内で屋台でないお店でランチを食べたら大体1000円ぐらい、コンビニで500mlのペットボトル飲料は200円ぐらいでした。
 
名所や食べ物はみなさんご存知だと思いますのでカットして、今日は謎の車を検証していきます。
写真の車をご覧ください。
懐かしのパジェロだとおもいませんでしたか?(若い方は見たこともないですかね?)
当時のパジェロが韓国へ輸出され、今でも使われていても全くおかしくないですよね。
 
ここで疑問がおこりました。
韓国へ旅行をした際お気づきになりませんでしたか。
最近は日本車を見かけることがあると思いますが、数年前や今でも古めの日本車って韓国では見かけないですよね。
 
韓国内の自動車産業を保護するため日本車の輸入を制限していたそうです。
 
ここで横道にそれます。
韓国の普通車のナンバーは現在は横長の白、少し前は長方形の白、さらに前は写真の車のような緑色の長方形だったそうです。
(緑色のナンバーの前にハングルの文字は日本でいう所の地域名だそうです。田舎もんがソウルに来るとすぐにばれちゃうそうです。)
 
このパジェロ?は緑ナンバーなので韓国内でも昔の登録なのでこの時代のパジェロが韓国にあるのが不思議、あってはいけないのです。
密輸入かもしれません。
 
大げさなことを言っていますが何のことはない、この車は韓国の現代自動車で作っていたそうです。
当時、三菱から現代が技術提供をうけてつくった車でした。昔の三菱ジープや日野ルノーとおなじことだったのでした。
 
韓国では三菱のデリカやデボネアぽっいを車を見かけるのですが、エンブレムは現代なので不思議でしたがそういうことだったのです。
 
以上、どうでもいいことにお付き合いありがとうございます。
まだまだ不思議なことがあるので、またお付き合いおねがいします。
PCサイトへ