つれづれ日記
Hospitalguidance

2月23日は富士山の日

2月23日は富士山の日
こんにちは歯科技工士の宮田です。
 
日曜日に塩山、山梨市方面に野暮用があり、いつもなら西関東道で甲府方面に戻るのですが、
太良峠直進なんて看板を見かけたら、
『高校生の頃、強歩大会でいったなぁ』なんて思い、ついそちらへ・・・。
なかなか大変な登り坂で、よくこんなところを走ったなぁと われながら感心してしまいました。
当時はこちらの院長も走りましたよ。 (今回はもちろん車ですが。)
 
峠を越えて少し下ると目の前に富士山があらわれました。
ふだん見ている富士山とはまた違った感じがあり新鮮でした。
 
ところで、今日2月23日はごろあわせで富士山の日ってご存知でしたか?
 
太良峠って標高1100mもあるらしいですよ。甲府盆地の標高が200〜300mなのでなかなかの標高差ですね。
 
ところで、たらとうげって 太良峠?太良ケ峠?どちらでしょうか。
 
PCサイトへ