つれづれ日記
Hospitalguidance

SLみなかみ号

SLみなかみ号

こんにちは、歯科技工士の宮田です。

 

ちょっと前ですが、7月10日の日曜日に群馬県の水上に行ってきました。

何をしに行ったかというと、ほぼ一日中列車に乗っていました。

実はEL,SLみなかみ号というツアーがあったので参加しました。

 

朝6時に甲府を出発して夜の10時に戻ってくるというなかなかなツアーでした。

ちなみに群馬県の水上は利根川の源流がある街で、温泉もありました。

水上滞在は約3時間ありましたので日帰り温泉に入ったり街中をぷらぷらしてました。

 

ツアーは甲府発ですが蒸気機関車は高崎から水上の間で、水上では転車台での方向転換や

水の補給、石炭かすのお掃除などの整備も見ることができました。

(写真の中の黄色の棒はポンプで横の川の水を蒸気機関車に入れていました。)

 

ふだんの列車の移動は早く目的地に着きたいのですがこの日は駅弁買って汽車旅を楽しんできました。

 

また機会があればいってみたいです。

 

PCサイトへ